水槽メンテ
こんにちは!島岡です。
ワールドカップ盛り上がってますね!
昨日は日曜の午後だったので観られた方も多いのではないかと思います。
私もそのうちの一人で
メダカの水槽メンテしながら観てました🐟
奈良に引っ越してから解体時にでてきた石の水瓶
(おそらく昔の昔にお餅つくようにあったものか)を
こんな感じでビオトープとしてメダカと水草いれていて、
雰囲気は良いんですが
ここ数年の夏の酷暑でこの水がお湯になってしまうんじゃないかと思い、
室内の水槽に引っ越ししました。
水槽というか、無印のケースを水槽代わりに。
玄関に置いてるんですが軒が深いので窓際と言えど
光が少ないのか、種類によっては早くに傷んでしまう水草も。
ぷっくりしたホテイアオイがかわいくていれたんですが
割とすぐ傷んでしまい、水槽は一気に質素に。。
調べるとホテイアオイは日光が好きなようです
何か緑を増やそうと日光が少なくても強い水草を調べてはどれ買うか迷ってましたが
近くのホームセンターに行ったときに、「酸素たっぷり」というキャッチにひかれ、
アンブリアという水草を買ってみました。
そーっといれ、近寄ってきてくれてはうれしくなります。
メダカを飼いだした始めのころは
子どもたちも見てくれてたんですが、
もうめっきり。。ほんとめっきりです。
私は個人的にお世話が楽しくなってるんですが
子どもたちには一瞬でした。。





