最近の我が家のお花
こんにちは!昭和町支店の井上です。
最近我が家にお迎えしたお花の話を少しさせて頂こうと思います。
名前は クリオネフラワープセウデランテムム、舌を噛みそうな名前です。
ニューカレドニア原産の珍しい植物で、
葉は細長い線型で、緑地に灰色の斑が入り、裏面は紫色。
花は白で、下の弁に赤紫の斑点が入り、ランのように見えます。
花には香りはありませんが、花付きがよく、
日当たりのよい温かい場所で栽培すれば、ほぼ年中花を咲かせてくれます。
鉢植えがお好きな方にはおすすめです。
と、ここまでの文章で終わる予定だったのですが、
ネットで画像を検索していて、
同じクリオネでも、クリオネミミカキグサという
名前のお花をみつけてしまいました。
本当にクリオネにそっくり!
かわいー、ほしいなぁと思ってみてましたら、
なんと食中植物。
こんなに可憐な花なのに。。
こわすぎる。。
我が家のクリオネを大事に育てることにします。



