2026年からの住宅ローンは変動か固定かどっちがいいのか?
こんばんは。
中東情勢がなかなか安定しないですね。
中東情勢の中の工務店や住宅会社の状況などはこの5月12日の夕方読売テレビの情報番組のニュースtenで
私が現状をお話していますのでその内容をご確認いただければ幸いです。
今回日銀が先日の発表で政策金利を上げませんでしたので住宅ローン金利が
今回は大きく上がらないでしょうが昨年の年末に0.25%上がりましたので
現在ほとんどの銀行が変動金利でも1%を超えてきました。
1.5%を超えてきている銀行も増えてはきました。
固定金利は2.5%近くまでフラット35も上がり
一般の金融機関の固定金利35年は3.5%程度まで上がってきています。
ほんの2年ほど前までは変動金利が0.3%以下まで下がっていたものがすでに3倍~5倍の金利まで上がってきています。
そして現在ネット銀行が出している金利も高くなっており
逆に一般の大手の銀行の方が金利が低くなってきていますので
ネット銀行を選択するメリットがなくなってきました。
10年ほど前に変動金利が0.875%や0.975%の時代の住宅ローンでは
現在は2%近い金利になってきていますから
数年前に35年の住宅ローンで1%を切る時に固定で組まれた人は
現在良かった~と言っていただいていると思います。
変動金利が0.3%ぐらいになった2~3年前はさすがに皆さん変動金利で組まれてましたが
私もここ10年以上ずっと固定金利を推奨してきましたから変動から固定に変えていただいた方も多くおられると思いますので
弊社のお客様は固定金利で組まれた方が多いと思いますので今となっては喜んでいただいている方も多くおられると思います。
しかしながらこの金利だけは誰にも得や損という事は言えませんから
どちらを選択するかは考え方
の違いになります。
金利の上昇リスクを自分が抱えるか銀行にあずけるかです。
変動金利も政策金利が今回は上がりませんでしたが、
日銀が言っている中立金利は1%~2.5%と言っているわけですから
真ん中で考えたとしてもあと1%ぐらいは上がる可能性があります。
したがって変動でも2%
固定でも3.5%ぐらいまでは上がる可能性は十分にあると思います。
私もこの金利に関しては絶対とは言い切れませんので
皆さんもしっかりと家族会議をしていただき
どちらの選択をしていくか考えてみてください。
個人的な考えではありますが現在固定金利2.5%ならまだ固定金利が
良いかとは思っています。
3%を超えてくると固定金利から変動金利へするかいつもおすすめしている
ミックスの住宅ローンがおすすめです。
私の考えですが参考にしてください。
特に自己資金をしっかりとお持ちの方は
ミックスと言う選択は私はおすすめしています。

